2017年04月の記事

引退から1年。

歌の先生を引退してから、丸一年が経過しました。

 

昨年の夏前頃、友人と行ったカラオケで、

自身の劣化(歌唱力の低下)に愕然としました。

数か月、歌わず、大きな声も出さずの生活をしただけで、

こんなにも劣化するのかと。

 

「好きな歌は、納得のいくように歌いたい。」という、

歌好きの普通の欲求を満たすため、

カラオケ以降、通勤の車で、時々は歌うようにしていた。

その効果かな?

最近は、多少はマシになってきたようです。

 

実績のあるベテランのスポーツ選手が、

怪我とかで実戦から離れてしまって、

なかなか復帰できなかったり、

結果が出せなかったり、そのまま引退したり、という、

スポーツの世界ではよくきく話を、

今までは、どこか理解していない部分があって。

あんなに実績のあるベテランが、なんですぐに復帰できないのだろう?と。

 

まさか自分が同じようなことになろうとは。

同列に語ってはいけないとも思うのだが。(笑)

 

仕事だから、趣味だから、とか関係なく、

やりたいからやる、やりたいという理由だけでやれることがある幸せ。

 

それが歌うことであり、バスケットボールであり。

 

下手でもいいんだ。

ただ、

自身で納得がしたい。

 

バスケの方は、結構定期的に行けているので、

翌日激しい筋肉痛・・・ということもホボなく。

怪我もあるし、古傷もあるしで、若い頃のようには跳べないけれど、

納得いくレベルまで行きたい。

 

体重、減らします!(笑)