2016年06月の記事

転職から二週間。

葬儀の「そ」の字も知らない私が、

葬儀社に入社して約半月。

少しづつ、仕事は覚えていっているつもりです。

 

今までの、ヴォーカルインストラクターの仕事は、

午後~夜の時間帯が中心。

午後出勤、深夜帰宅。

 

今は、05:00~05:30に起床。

06:40頃には家を出るのが常。

夜型から、完全朝型へ。

この、連日早起きに、身体を順応させなければならないのだが、

今のところ、

寝坊の恐怖が勝っていて、

夜中頻繁に目が覚める。(笑)

それも含め、

色々なモノに慣れていかないと!

慣れた頃のヤラカシが怖いので、

たくさんの目覚ましはセットしてますが。(笑)

 

 

価値観は人それぞれだけれど、

「お葬式」は、

自分さえ良ければいい。にはなりえないと思う。

なぜなら、

 

基本的に、

あなたのお葬式は、

あなた以外の人が行います。

あなたが行うお葬式は、

あなた以外の、主に大切な家族の為に行います。

 

そして、

やり直しができない、一度きりのセレモニーです。

 

あなたと、あなたの大切な人々の為に、

最低限の準備として、

知識を持ってほしいと思います。

IMG_0147

ネットでもいいし、

それこそ、葬儀社の事前相談会的なやつに参加するでもいいし、

一度くらいは、葬儀について考えて頂けたらいいなと思います。

 

ちなみにこの本、

会社の大先輩から聞いたような、

昔はよくあったような、

濃い目の事例も一部書かれています。

 

明日は初めて、

お通夜の現場に出ます。

いつもより出勤、退勤が遅いから、

久しぶりにブログを書きました。